FC2ブログ

    Entries

    “好き”から逃げない。

    今回はちょっと真面目に、最近国会に提出された『児童ポルノ禁止法改定案』について述べておきたいと思います。
    児童ポルノ写真やデジタル画像の「単純所持」に「1年以下の懲役又は100万円以下の罰金」を科したり、サイトの検閲を合法化していくという内容などにも多くの問題はありますが、「性的搾取及び性的虐待」から(現実の)児童を護るという趣旨に対しては反対しません。
    ただ、重要な問題はこの改定案の中に「児童ポルノに類する漫画等(漫画、アニメ、CG、疑似児童ポルノ等)と児童の権利を侵害する行為との関連性に関する調査研究(施行後3年をめどとして)」という項目が盛り込まれていることです。
    つまり、漫画やアニメが「児童の性的搾取及び性的虐待」を助長しているかを調査して、悪影響があるのならば3年後には規制の対象にする予定だということです。
    これはあまりにも乱暴な考え方ですよね。以前に述べた『東京都青少年健全育成条例改正』と同様の「偏見」を感じます。
    まあ、この改定案には様々な業界からの反対意見も多いですし、このまま通ったとしても漫画やアニメは今のところ「調査対象」であるだけです。
    しかし、悲観的に考えれば、3年後には「エロ漫画」はもちろん「一般漫画」でも少年少女のヌードが載っていれば「禁書」となり、所持者は逮捕されます。(前回紹介した『Sweet Milk Parfait』なんて一発でアウトですね)
    恐ろしいのは、作り手や販売者が過敏に反応して自主規制をすること。
    すでにヤフオクが自主規制を始めるという情報もあります。(ヤフオクを利用していないのでよく分かりませんが)
    こんな法律がまかり通れば、どんな著作物でも「けしからん」と感じる人がいれば対象になりえます。(『東京都青少年健全育成条例改正』でも分かるように、「近親相姦」はその筆頭でしょう)
    その先にあるのは「表現の自由」を否定した「思想統制」による文化の衰退です。
    『図書館戦争』で描かれたような未来にはしないように、自分でもやれることはやっていきたいと思います。

    スポンサーサイト
    FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
    稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
    [PR]

    この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
    http://kinshinmanga.blog88.fc2.com/tb.php/667-479d03ea

    0件のトラックバック

    4件のコメント

    [C352] 分野は違えど それと似た法令が あります 

    こんばんは・・・
    この記事に関して ボクなりに ちょっとマジメなコメします。

    昔 徳川の将軍で 大橋さんは 吉宗は聞いたことありますよね。

    享保の改革で たしかに成果はあげました。
    けど・・・ かなり倹約令は 苛烈だったときいてます。

     たとえは 女性の髪飾り(かんざし)や着物・・・色塗りのものはダメ、長さも決められてしまう 地味に竹をけずっただけのかんざしだったそうです・・・
    着物も 木綿の地味な色限定。
    書物の出版も 当時のコメディっぽい作品や春画(昔のエロ絵巻、雑誌)だめだったそうです。それだけでなく、学問の分野の書物までもが制限されてしまい そのおかげで お客さんの出入りが著しく減ったと 江戸文化の歴史の本で知りました。

     夏祭りでも盆踊りもダメ。芝居小屋もダメ。ふだんの食事も 2食で 一汁三菜(具は3つ)限定だったと・・・どう思いますか? 

     その吉宗に真っ向から対立したのが 尾張藩主 徳川宗治でしたが 残念ながら 宗治も 吉宗に引導を渡されて 永久蟄居(死ぬまで外出禁止)にされてしまいました。

    江戸時代にも 書物や盆祭り 多方面の商い等、表現や娯楽があったからこそ 庶民も活気があった・・・
     それは 当時の江戸庶民も現代人も まったく同じだと思いません?大橋さん。

    >「児童ポルノに類する漫画等(漫画、アニメ、CG、疑似児童ポルノ等)と児童の権利を侵害する行為との関連性に関する調査研究(施行後3年をめどとして)」という項目が盛り込まれていることです。
     それだって あくまで娯楽性(エンターテイメント)であって、実行に移すほどバカじゃありませんよ。
    そこまで厳しくすると 表現の自由が侵害されます。

     堅苦しい つまんない たとえに思えましたらごめんなさい。

     

    http://rekishi-club.com/eiketu/muneharu.html


     それと まったく同じだと 思いませんか?

    たしかに 吉宗は徳川歴代の将軍で名君といわれていますが
     その政策の裏で 泣いてる江戸庶民のひとたちもいたはずです。  

    [C354]

    zebra さん、こんばんは!

    いつの世にも「自由」と「秩序」の相関関係の問題は生じていますよね。
    「自由の国」を自称しているアメリカでも日本と比べ物にならないくらい「児童ポルノ」関連(漫画やアニメも含めて)には厳しいです。
    自分も3年後に漫画・アニメに対する法律が悲観的予想通りになるとはあまり考えていませんが、世界的な「常識」においてはそれほど驚くべきことでもないんですよね。
    『東京都青少年健全育成条例改正』の記事の時にも書きましたけど、日本の漫画・アニメの独自性は世間の「偏見」との闘いの中で掴み取った「奇跡」ではないかと思っています。
    • 2013-06-09
    • 大橋零人
    • URL
    • 編集

    [C370] アメリカは訴訟の国ですからね。 

    返信コメントありがとうございました。大橋さん
    >いつの世にも「自由」と「秩序」の相関関係の問題は生じていますよね。
    >「自由の国」を自称しているアメリカでも日本と比べ物にならないくらい「児童ポルノ」関連(漫画やアニメも含めて)には厳しいです。
     そうなんですよね・・・・この部分を見て  アメリカの男性雑誌「プレイボーイ」 「ペントハウス」 「ハスラー」が頭にうかびました。
    とくに ハスラーは男性や女性の性器を露骨に出してて 相当 キリスト教系統の秩序主義者モラリスト)から 非難ごうごうだったみたいです。 それも70年代の時期からあったからすごい・・・

     どこの男性雑誌も キリスト教保守派の圧力で しばしば裁判になるんですよね・・・・

    自由と法規制のむずかしさなのでしょうが、あまり法規制が厳しいと「表現の自由」が 壊されます。
    大橋さんは そういう保守的なモラリストって苦手ですよね。 ボクも、そうです^^

    あ・・・まてよ・・・・ 大橋さん! アメリカで 悪名高い禁酒法がありました。

    これは ホントにひどい例でした・・・

    くわしくは リンク先で 見てもらったほうが わかりやすいと 思います。
    http://www5b.biglobe.ne.jp/%257emadison/mondo/m_17/m_17.html

    この法律は 施工した結果 何の良い結果は何ひとつ生まれませんでした。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%AC%AC18%E6%9D%A1

    結局 厳しく取り締まり過ぎても 法の目をかいくぐる輩が 出てくるんですよね。
    厳しくすればするほど その法の スキマを狙ってくる 悪質な業者は でてくるから 怖いんですよ。

    ですから『東京都青少年健全育成条例改正』・・・
    たぶん 今のような ネット社会ですと さらに違法な業者が手を伸ばして・・・なんてことも・・・

    ただ さすがに法に則ってない違法な賭博や 拳銃や麻薬の不法製造 売買は厳しく取り締まらないといけませんよ。 それは もう わかるとおもいます。
     

    [C371]

    zebra さん、こんばんは!

    「禁酒法」は今から考えると本当にバカバカしい法律ですが、実際にアメリカで施行されて様々な社会的問題を引き起こしたんですよね。
    この他にも世界を見渡せば日本人が驚くような法規制が数多くあるでしょう。
    ただ、人間の欲望を法律で完全に抑制することは不可能であり、zebra さんのおっしゃる通り、必ず裏のルートが生まれます。
    • 2013-06-18
    • 大橋零人
    • URL
    • 編集

    コメントの投稿

    投稿フォーム
    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    Appendix

    プロフィール

    大橋零人

    Author:大橋零人
    FC2ブログへようこそ!

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索