FC2ブログ

    Entries

    小学生は、人を好きになっちゃいけないの?

    今回は、きづきあきらの『モン・スール』について述べたいと思います。
    モン・スール
    かなり昔にWebコミックで連載されていた「作品」であり、その衝撃的な内容が一部で話題になっていたと思います。
    今は絶版となっている単行本を持っている人もいるかと思いますが、「ワニブックス版」には描き下ろしの『モン・スール後日談』が収録されているのでオススメです。
    ただし、誰にでも薦められる「作品」ではないですね。
    「小学生の妹の恋愛とセックス」が描かれていますが、「エロ漫画」としての要素は全くありませんし、主人公の兄にシンクロして「物語」を読んでいくと非常に鬱な気分になります。

    基本的な設定は、『たとえば母が』の「妹版」という感じですね。

    父と離婚して、いなくなった母親。
    息子が大学に合格した後、失踪した父親。
    残された兄妹。
    兄は大学進学を諦めようと考えたが、親友の神田に支えられて大学生として幼い妹と二人暮らしをしていた。

    (信じられる友達がいて)
    (守りたい家族がいて)
    (出来事的には不幸な事はあっても、自分は幸せでいられると)

    (思っていた)

    その「幸せ」は、彼が「真実」の一部を知った事で脆くも崩れ去る。

    (ああ神様)

    (ホントにいい奴だと思ってたんだ)

    (あいつを)

    (神田を殺してください)

    小学生の妹が大学生の親友とセックスをしている事を知った兄。
    『たとえば母が』の場合は「熟女姦」ですから法的には何ら問題が無いわけですが、今回は小学生相手の「ロリ姦」なので「犯罪」です。
    また、『たと母』の息子は「肉親」である「母親」を「女」として愛するようになり、親友と「男」として対立するようになりますが、『モン・スール』の主人公は最後まで「兄」として「妹」を愛しています。
    そういった部分が『たとえば母が』と『モン・スール』の違いですけど、どちらにしても親友に肉親を寝取られるというのは非常にショックな出来事でしょう。

    「妹」と「親友」に裏切られた。
    兄はそう思っていました。
    自分は「被害者」であると。
    それでも彼は「兄」として、「親友」との「友情」は崩壊しても、「妹」との「家族愛」は守っていこうとするのです。

    (大事な妹だから信じられると思った)
    (家族だからわかってもらえると思ってた)
    (美波はオレをもう裏切らないと・・・)

    しかし、妹は彼の前から消えた。

    かつての父のように。


    彼が信じていた「家族愛」や「友情」は全て「まやかし」だったのか?

    その後、彼は更なる「真実」を知っていく。
    「家族愛」や「友情」は「まやかし」ではなかった。
    ただ、彼が考えていたほどに単純なものではなかった。

    彼は愚かだった。
    しかし、「父」も「妹」も「親友」も愚かだった。
    誰も正しい「答え」なんて知らなかった。

    ハッピーエンドでもなく、バッドエンドでもないラスト。
    それが彼らの「選択」でした。

    兄以外の人物の視点で読むと、また違った印象を受ける「物語」だと思います。
    大学生の神田と小学生の美波との「恋愛」についても色々と考えさせられますね。
    内容に興味を持った未読の方には、ぜひ自分の目で彼らの「家族愛」や「友情」や「恋愛」を確かめて欲しいです。

    美波が16歳になった「後日談」は蛇足だと感じる人もいるかも知れませんが、個人的には読めて良かったです。

    FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
    稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
    デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
    超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
    この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
    http://kinshinmanga.blog88.fc2.com/tb.php/270-246ac099

    0件のトラックバック

    0件のコメント

    コメントの投稿

    投稿フォーム
    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    Appendix

    プロフィール

    大橋零人

    Author:大橋零人
    FC2ブログへようこそ!

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索